ゆる糖質制限ダイエット中なのに飲み会!【飲み会続きでも絶対デブにならない】糖質制限しながら飲み会を上手に楽しむたった3つの方法

いよいよやってきましたね、宴会シーズンが。ダイエッターにとっちゃ毎回鬼門を通るような思いで臨まねばならない苦行のようなものですが、どうしてもお酒が入るとやってしまいがちなのが、

ウェ〜イ!糖質制限?ダイエット?いいじゃんそんなの明日からまた頑張れば!今日くらいは思いっきりハメを外して〆ラーメンも行っちゃう?

ってやつです。酔った勢いの暴飲暴食

たしかに楽しいし、酔っ払った深夜のラーメンたるや、最高すぎて危なくそのまま昇天してしまいそうになりますよね。

でも、そんな大人気ない飲み方でせっかくのダイエットをふり出しに戻すのはもう終わりにしましょう。

本記事では、ちょうど今日の夜に元職場の飲み会を控えている私が、糖質制限中の飲み会をどう攻略するかについて、私のダイエットの師匠であるモッチーのアドバイスを受けながらたっぷりとそのコツをご紹介したいと思います。

ダイエット成功者モッチー(仮名)のプロフィール
モッチー(仮名)
なとのりのおさななじみ。
4歳から一緒に育ち、最近脅威の18kgのダイエットに成功。プロのトレーナーから正しい知識を得て実践したダイエットで健康的にスリム化!同じものを食べていたご両親までー10kg痩せちゃったらしい。

ゆる糖質制限中の飲み会 事前準備

飲み会というとどうしても『ヘビーなものをがっちり行って次の日胃もたれ』という構図が目に浮かびますが、落ち着いて考えてみると、実は糖質制限中でもまったく問題なく楽しめることがわかります。

を知る

まずは糖質制限中の飲み会で必ずやっておかねばならないのは、

  • 食べていいもの/悪いもの
  • 飲んでいいもの/悪いもの

をきちんと把握しておくこと。

糖質制限という戦いを勝ち抜くためには、敵となる『糖質モリモリのもの』を知らずには成し遂げることはできないのです。

ちなみにこちらが師匠モッチーの『ダイエットを意識した呑み』での様子。

モッチー

アルコールは筋肉を破壊すると聞いてます。 なので筋トレがパァになるイメージで。 ダイエット中はカロリーのないハイボールにするようトレーナーにも言われてましたが、ほとんど飲まないようにしてました。 飲む時はストレスを気持ち良く発散するイメージで楽しく美味しく

ガフッ アルコールで筋肉破壊!!

恐ろしい。。ダイエット中は極力飲酒は控えた方がいいってことですね。

あくまでも気分転換程度で。

というわけで、とにかくまずは敵と味方を知りましょう。

ざっくり分けると以下のようになります。

飲み会での食べ物

OK NG
魚類(刺身・焼き魚) ご飯もの
肉類(ステーキ・焼き鳥) 麺類
お鍋 粉物
野菜類(サラダ・野菜炒め) 芋類(ポテトサラダ・フライドポテト)
卵関係(出汁巻卵・茶碗蒸し) デザート
豆類(枝豆・冷奴)  
チーズ類  

食べ物に関しては、意外にも居酒屋で出てくるメニューには糖質少なめな物が多いんです。ただし野菜だと思って油断して食べちゃいそうになる『ポテト』関係は、実はがっちり太るNGアイテムなので注意が必要です。

飲み会での飲み物

OK NG
ウィスキー(ハイボール) ビール
焼酎 日本酒
ウォッカ・ジン・ラム 甘口ワイン
辛口ワイン 酎ハイ
  甘いカクテル
  梅酒

出ました、ビール好きの私にはちょっと残念なお知らせ。

ただし私の場合は『ゆる糖質制限』なので、最初の一杯は我慢せずにビールでいって、2杯目からをハイボールにします。

どこまでもストレスフリーで、「継続」が大切なので。

1日トータルで考える

ダイエット中なのに今日は飲み会だ!となると、つい『どうやってその場を乗り切るか』ばかりを考えてしまいがちですよね。

でも本当は、糖質制限ダイエットはもっと長い目でみていく必要があります

1日のトータルとして、1週間のトータルとして調整していくのが理想的と言われていますので、今日の夜が飲み会で、もしかしたら自分の思うような糖質制限はできないかもしれないという危険性があるならば、

  • 当日の朝と昼を少し意識して調整
  • 翌日の朝と昼でまた調整

という具合にバランスを取っていくことでストレスは少なくゆる糖質制限が続けられます。

モッチー

  • 糖質ゼロ麺 味付けを加えると全然糖質カットにならないのが麺。醤油も麺つゆも糖質が含まれるのでダメ。塩胡椒で食べるやついないしw
  • カロリーオフ、糖質ゼロ 甘味料など入ってるからあまり頼り切るのは危険。 意外と糖質カットにならない。
  • 春雨 似たような理由。カロリー意外と高め

ガフッ 春雨もダメなんかい!

なんか良さそうな雰囲気出してるよね、春雨って。意外な落とし穴だ。

ゆるく糖質制限しながら飲み会を楽しむコツ

さて、ここまでは糖質制限中の飲み会への事前準備についてご紹介してきましたが、いよいよ本番がやってきました。

ゆる糖質制限の『敵』や攻略法がわかったところで、ここからは現場での実戦に入ります。

① 飲む前に飲む

これは私は最近回転寿司に行く時など、確実に糖質を摂ることになるのがわかっている時にいつも飲んでいる物。

  • 食物繊維
  • 糖質の吸収を抑えるサプリ

この2点を上手に飲み会前に飲んでおくことで、食べ過ぎてしまいそうになったり高糖質のものを口にすることになっても(〆ラーメンは論外)意外と冷静に対処できるようになります。

▽合わせて読みたい:ゆる糖質制限中でも回転寿司を楽しむ方法▽
糖質制限中でも回転寿司に行きたい!スシローで寿司を太らないように食べる賢い方法

チェイサーで追いまくり

ダイエッターのみならず、美と健康のためにも絶対に必要なお水。

ゆる糖質制限しながらの飲み会では意識的にチェイサーをもらってガンガン水を飲むようにすると良いようです。

もっちー

ものすごく水を飲んでる。お腹にたまるくらい飲んですごく尿をしている。色々排出しているイメージ。 夜に3回くらいトイレに行くのも慣れた。

なるほど、いろいろ排出するイメージなんだな。ちなみにもっちーは1日2リットルは飲むようにしているそうです。甘いものを1口飲んだら水を3口飲むイメージで。

すげーなモッチー。よし、今日の飲み会ではたくさん水を飲むようにしよう。

③ ゆる糖質制限中なことを宣言・記録する

そしてゆる糖質制限中でも楽しく飲み会を乗り切るコツの3つ目は、言える範囲で構わないので同席している人に『ゆる〜く糖質制限している』ことを伝えておくのがGOOD。

そうすることで無理にNGな食べ物や飲み物をすすめられることもないですし、他人に公言してしまうことで、自分自身へのブレーキにもなるのです。

私の場合は以前と比べてかなり太ったのが一目瞭然なので、”痩せないとまずい!”と言って笑って押し通せるタイプですが、もしダイエットしていることを言いたくない場合は、ドクターストップやアレルギーなど、適当に深刻そうな理由をつけておけばOKです。

そして飲み会の席でも、できる限り飲み食いしたものを記録しておきたいもの。それをしておくことで闇雲に暴飲暴食してしまうのはかなりの確率で避けることができます。

▽合わせて読みたい:レコーディングダイエットはあすけんにしました▽
【あすけんでゆる糖質制限ダイエット!】あすけんプレミアムサービスの良いところを全力で紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか。「ゆる糖質制限ダイエット』をしていても容赦なくやってくる宴会シーズン。

酔った勢いでの暴飲暴食や〆ラーメン、帰りのコンビニアイスなど、その誘惑たるやまさにそこはダイエット中のデブにとっては『精神と時の部屋』状態。

本記事ではそんな過酷な状況でもなんとかして切り抜けて、【デブで意志の弱い自分】から脱却するためのコツを3つご紹介しました。

これさえ守れば私たちの「ゆる糖質制限」生活は守られて、いつの日にかスッキリくびれの引き締まりボディを手にすることができると信じています。

私のダイエットの師匠モッチー、ありがとう。

1 COMMENT

モッチー

まぁ!
すごくデキル人っぽく書いてくれてありがとう!
モッチーかっこいい!( *´艸`)

のりこ、チェイサーを取り入れたとはすごいやん☆
えらいえらい(o´罒`o)
ところで今回は何をどれくらい食べたのさ。
そこ重要(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です