丸源ラーメンの【糖質カット麺】はどんな味?糖質制限中でも美味しくラーメンを食べて太らない方法

本記事では、無類のラーメン好きな私が、最低限まで糖質を抑えながらも楽しく美味しくラーメンを食べる術を見出してきましたので、ご紹介したいと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • ラーメンが大好きだ
  • ラーメンを食べすぎてデブになった
  • ダイエットはしたいがラーメンはやめられない

丸源ラーメンの糖質カット麺を食べてみた

糖質制限中だけど、ラーメンが食べたい。

ダイエットにラーメンなんてもってのほかだってことぐらい分かっているが、それでもどうしてもラーメンが食べたい。

アンディ

でも巷のスーパーで売ってる”糖質ゼロ麺”ははっきり言って美味しくないし、コテコテのスープに糖質ゼロ麺ぶち込んで食べたら結局同じこと。だったら美味しいところでちゃんと食べたい!

そう思った私が今回トライしてきたのが、

『丸源ラーメン』の糖質カット麺!!

です。

丸源ラーメンの糖質カット麺とは

私はもともと丸源ラーメンが好きだったので、ゆる糖質制限ダイエットをする前からよく足を運んでいました。そしてその時から確か『糖質カット』とか『レタス◯個分』とか赤文字で書かれていたのがなんとなく視界には入っていたのですが、

アンディ

糖質カット麺なんて、きっと美味しくないに違いねぇ

と思いこんで、いつも普通の麺を注文していました。

そしてすっかりデブになり下がった今、藁にもすがる思いで例の『糖質カット麺』のことを思い出して食べに行ってきたのです。

糖質カットなのに料金はプラス

いざ丸源ラーメンについて、早速メニューの上にくっついている糖質カット麺のパネルを見たらびっくり。

追加料金+80円!!

マジか。

まぁたしかに、麺から糖質を減らすために様々な努力がなされているんでしょうから、その分手間賃なり材料費なりがプラスになっているのでしょうが、

アンディ

セコいようだけど、減らした(糖質を)くせに金取る(追加料金)ってちょっと違和感…

と思ってしまったのも事実。

いざ、実食

運ばれてきました、糖質カット麺。今回は野菜も食べたかったので『野菜肉そば』にしました。

ちなみに、メニューや店内などあちらこちらを丁寧に探してみたのですが、『糖質50%カット』とは書いてあるものの、50%カットで糖質何グラムになったのかはどこにも情報がなかったのがちょっと残念。

その糖質カット麺を持ち上げてみました。

丸源ラーメンは普通の麺も細麺なのですが、見た目は普通麺となんら変わりませんでした。

ただしこれで糖質は多少カットできるとしても、この麺が激マズだったらすべてが台無しになってしまいますよね。

肝心の糖質カット麺のお味は?

味は、普通麺とほぼ変わりなく美味しかったです!!

のりこ

なんだかあまりにも普通麺と同じすぎて、『これ本当に糖質カット麺にしてくれたんだろうね…』と疑ってしまったほどでした。

もしこれが本当に相当な量の糖質をカットしてくれているのだとすれば、「ゆる糖質制限」中にどうしてもラーメンが食べたくなった時の心の拠り所になれるかもしれませんね。

▽家で作って食べるならこんな糖質カット麺もおすすめ▽

本来なら糖質制限ダイエット中には完全NGなはずのご飯や麺類も、どうしても食べたい時は、食べ方や時間に工夫をして食べるようにしています。

糖質制限中だけどどうしてもラーメンを食べたい時の事前準備

まず最初に糖質制限中に『食べてOKなもの』と『食べちゃダメなもの』をご紹介しておきましょう。

糖質制限中に食べていいもの/ダメなもの

OK NG
魚類(刺身・焼き魚) ご飯もの
肉類(ステーキ・焼き鳥) 麺類
お鍋 粉物
野菜類(サラダ・野菜炒め) 芋類(ポテトサラダ・フライドポテト)
卵関係(出汁巻卵・茶碗蒸し) デザート
豆類(枝豆・冷奴)  
チーズ類  

まず糖質制限というと、『炭水化物』がほとんどNGになることは何となくわかりますよね。なのでご飯好き、麺好きにとってはかなり厳しい苦行の日々になってしまいます。

「ラーメンを食べる」ということを知る

これまで「ゆる糖質制限中の飲み会」「ゆる糖質制限中の回転寿司」「ゆる糖質制限中のおやつ」などシリーズでお届けしてきましたが、そのたびに心得として必ずでてくるのが、

敵を知る

ということです。どんなシチュエーションにおいても、糖質の高いものは『敵』なので、戦う前には必ずその相手を知り尽くし、攻略方法を考えてから臨むのが礼儀。

今回は「ゆる糖質制限中のラーメン」なので、まずはラーメンの何がそんなにダメなのかをしっかりと把握していきましょう。

ラーメンの糖質ってどれくらい?

ラーメンの種類 糖質量(参考:makaro-ni.jp)
醤油ラーメン 66.9g
豚骨ラーメン 65.4g
塩ラーメン 65.8g
味噌ラーメン 69.1g

糖質制限中の人の理想的な1日あたりの糖質摂取量は130gと言われていますので、ラーメン一杯食べただけで、もはや1日分の半分以上摂ってしまうことになるのです。

食物繊維・糖質吸収を抑えるサプリを摂っておく

私は「ゆる糖質制限」を始めてから特にダイエット系のサプリメントを積極的に摂るようにしています。世の中にはたくさんサプリがある中で、必ず摂っているのが

  • 水溶性の食物繊維
  • 糖質の吸収を抑えるサプリ

の2種類です。

水溶性食物繊維には、以下のように本当にたくさんの効果があるのでおすすめです。

肥満防止

水溶性食物繊維は胃で膨潤することで食塊を大きくし、粘性を上げ、胃内の滞留時間を延ばし満腹感を与え、不溶性食物繊維は食物の咀嚼回数を増加させ唾液や胃液の分泌を促し食塊を大きくすることで効果を現す。

コレステロール上昇抑止

水溶性食物繊維が効果的、水溶性食物繊維は食物コレステロールの吸収抑制、コレステロールの異化・代謝・排泄の促進、胆汁酸の回腸からの再吸収阻害による代謝・排泄の促進などがされる。

血糖値上昇抑制

水溶性食物繊維は粘度の高い溶液をつくり、胃から小腸への食物の移行を緩やかにする。また、拡散阻害作用、吸水・膨潤作用、吸着作用などがあり、摂取した食物は胃で消化され、緩やかに移行し、吸着され、吸収速度が緩慢となる結果、グルコースの吸収を緩慢にして血糖値の上昇を抑える。

(出典:Wikipedia)

とまぁいいことづくめの食物繊維。

ラーメンを食べる30分前にたっぷりのお水と一緒に飲んでおくだけで、お腹の中でゼリー状になって最初からラーメンをモリモリ食べられない状態にしてくれる。

さらに食べたラーメンを速やかにつるんと出してくれるっていうんですから、これは摂っておいて損はないですよね。

また糖質制限中のダイエッターの間では、『食事の前に摂ることで食べたものの糖質の吸収を抑えてくれるサプリメント』も定番になりつつあります。

フジフィルムが開発する『メタバリアEX』は、サラシア由来の『サラシノール』を配合で、

  • 糖の吸収を抑えてくれる
  • 腸内環境を整えてくれる

と嬉しい効果が出るとあって、肥満が気になる人にはおすすめのサプリです。 

>> サラシア配合のメタバリアEX★お試し500円+税★

まとめ:糖質制限中なら丸源ラーメンの糖質カット麺がおすすめ!

いかがでしたでしょうか。

糖質制限ダイエット中の人にとっちゃ『絶対食っちゃいけないもの』の上位に必ず食い込んでくるであろう、ラーメン。

それでも、どこまでも無理せず長期的にゆるく糖質制限している人にとっては、「食べる前のサプリ」や「糖質カット麺」などちょっとした工夫をすることで、月に一回のお楽しみくらいのペースなら食べてもOKになるのではないでしょうか。

もちろん食べるタイミングを早めて食べた後に運動するなど、食べてしまったラーメンをなるべくチャラに持っていける努力もしていかないと、せっかくの日頃の努力が台無しになってしまいますよね。

現在糖質制限している人の中でラーメン大好き小池さんみたいな人がいましたら、本記事を参考にして実践してくれたら嬉しいです。

▽合わせて読みたい▽
糖質制限中でも回転寿司に行きたい!スシローで寿司を太らないように食べる賢い方法 ゆる糖質制限ダイエット中なのに飲み会!【飲み会続きでも絶対デブにならない】糖質制限しながら飲み会を上手に楽しむたった3つの方法 糖質制限中でも罪悪感少なめで食べられる市販のおやつ10選!ダイエット中に甘いものが食べたくなったらこれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です