【鯖缶はダイエットに最適?】手軽に入手できちゃう庶民的な『鯖缶』を食べ比べてみた!美味しく痩せられる最高の鯖缶を探せ

サバ缶が健康に良いって話はよく聞くけど、ダイエットにも効果的なのかなぁ?種類もたくさんあるから味の違いも知りたい。

そんなダイエッターの疑問にお答えします。

今回は巷で

ダイエットに最適!!\(^o^)/

と言われている『鯖缶』に目をつけてみました。

今回試してみた鯖缶はどれも、

スーパーでもネットでも、手頃に簡単に手に入るものばかり。

身近な商品しか選んでいませんので、もし食べたことがない鯖缶があったらぜひすぐに試してみてくださいね。

のりこ

この記事を読むと、自分に一番合っていそうなサバ缶を見つけることができるよ!

気になるあの鯖缶の中身は?

それではさっそく、鯖缶を開けてみましょう!!ここからは私の独断と偏見に満ち溢れた採点によってランク付けされた鯖缶たちを1位から発表していきたいと思います。

第1位 岩手県産サヴァ缶アソート

総合評価での第一位は、この国産のさばを使ったオシャレな缶詰、その名もサヴァ缶でした。

パッケージからして何か洋風な雰囲気をかもし出していますが、中身もかなりの勢いで洋風でした。

鯖の身はとても綺麗に処理されていて、ちょっとしたおつまみに缶のまま出しても全然問題ないくらいの芸術的な仕上がりでした。

1缶400円前後とちょっと高めなのが残念ですが、ホームパーティのお土産にも喜ばれそう。

味はそれぞれオリーブオイル、レモンバジル、パプリカチリソースだったのですが、忖度抜きで本当に

どれもかなり美味しい!!

です。

中でも私のおすすめはパプリカチリソース。ピリッと辛めなのですがパプリカの甘さやコクもしっかり出ていてかなり好きな味でした。

そのまま食べてももちろん美味ですが、サバの身をほぐしてサラダやディップにしたりとアレンジも楽しそう。

この鯖缶の評価
鯖の柔らかさ
(5.0)
味付け・塩加減
(5.0)
コスパ
(3.5)
総合評価
(4.5)

第2位 マルハニチロ さば水煮月花

この鯖缶をスーパーなどで見かけたことがある人は、この外観からしてちょっと「豪華な鯖缶」であることはなんとなくわかると思いますが、確かにこちらは数多あるマルハニチロの缶詰の中でも

ちょっといいやつヽ(´▽`)/

です。要領も200gとやや多め(通常サイズだと190g)でゴールドの缶に入ったセレブ仕様。スーパーではこちらも1缶400円前後で売っています。

中身は、さば自体もわりと大きめのブツ切りが3個びっちり入っていて食べ応えは抜群。一人で食べるにはちょっと多いかなという印象です。ちょっとだけ身がパサついた部位もありますが、程よい塩加減でご飯と一緒に食べたい感じです。

この鯖缶の評価
鯖の柔らかさ
(4.0)
味付け・塩加減
(4.5)
コスパ
(3.5)
総合評価
(4.0)

第3位 カルディオリジナルさばの水煮

意外だったのがこのカルディコーヒーオリジナルのさば缶。あのカルディのちょっとオシャレな雰囲気の中でオシャレなパッケージに入っているので、さぞお高いでしょうねと思って値段を見ると1缶200円ほどとお手頃価格。

開けてみると、写真の通り汁っけがたっぷりなのですが、驚いたのはそのまろやかな味。今回試した中で一番塩分がゆるやかでした。さばの身は柔らかめですが大きめのが1個と小さいのが2個、ちょっと崩れているのが残念でした。

この鯖缶の評価
鯖の柔らかさ
(3.5)
味付け・塩加減
(4.0)
コスパ
(4.0)
総合評価
(4.0)

第4位 マルハニチロ さば水煮

おそらくこの鯖缶が世の中で一番メジャーなものではないかと思うのですが、スーパーで200円前後で買える庶民派ながら、味には定評があるのがこのマルハニチロのさば水煮。

写真はわかりやすいように汁を少し抜いた状態なのですが、実はやや崩れた感じはありますが味に遜色は一切なしです。飛び抜けてここが最高!という感動はないものの、いつも安定してそばにいてくれる恋人のような鯖缶です。

この鯖缶の評価
鯖の柔らかさ
(3.5)
味付け・塩加減
(3.5)
コスパ
(4.0)
総合評価
(3.5)

第5位 伊藤食品 美味しい鯖の水煮

この鯖缶、普通にスーパーでも売っているのですがなんとなくこのシルバーの感じとか、文字の入れ具合が『高級感』を出していますよね。そのネーミングも『美味しい鯖の水煮』とかなり自信ありげのよう。

開けてみると中身はとても綺麗に小ぶりな身が4個もきちんと詰めてありました。鯖が小ぶりのわりには少しパサパサした食感と、全体的に塩分が強めという印象。この試食の後はトマト煮にしました。

この鯖缶の評価
鯖の柔らかさ
(3.0)
味付け・塩加減
(3.5)
コスパ
(3.0)
総合評価
(3.0)

第6位 COOP さば水煮

今回お試しした鯖缶の中で一番リーズナブル価格だったのがこのコープのさば缶です。もちろん味は悪くないですし、『生協だから』こその安心感はあります。

ただし、開けた感じからもお分かりのようにちょっと身が崩れすぎている感じがしました。この後汁ごと開けてみましたが、大きめの身が1個、ぐちゃぐちゃになっているものがゴロゴロと出てくる感じで少し残念でした。もう少しさばの食感を楽しませてくれるといいなと思いました。

この鯖缶の評価
鯖の柔らかさ
(3.0)
味付け・塩加減
(3.0)
コスパ
(3.0)
総合評価
(3.0)

 

生協の食品なら宅配が便利↓↓↓
>> 生協の宅配をはじめてみませんか? お申し込みはこちら

番外編 アヤムブランド サーディン

実は今回このアヤムブランドのサーディンも特別参加させてしまったのですが、これが何なのかというと、先日シンガポールで買った、『いわしのトマト煮』の缶詰です。

現地ではこのアヤムブランドのサーディンはとても有名で、これを崩して玉ねぎや唐辛子などと一緒に炒めて、パンに挟んで食べたりします。これがまた魚の臭みは一切なくて、いわしも柔らかで美味しいんです。

イワシの柔らかさ
(4.0)
味付け・塩加減
(4.0)
コスパ
(3.5)
総合評価
(4.0)

なぜ鯖缶?糖質制限ダイエットにむいている?

スーパーやコンビニなど、今やどこでも買えるようになった鯖缶ですが、『ダイエットに最適!!』とまで言わしめるその理由はなんなのでしょう。

痩せやすい体づくりに欠かせない成分がびっしり!

サバをはじめ『青魚』『光り物』と呼ばれる魚には、多くのDHA・EPAが含まれていて、その成分をしっかり摂ると以下のようなメリットがあると言われています。

  • 血をサラサラにしてくれる・血栓予防
  • コレステロール値を下げてくれる
  • 中性脂肪、内臓脂肪を減らす

またEPAは『痩せホルモン』のGLP-1の分泌を促すと同時に体脂肪を減らす効果があると言われていて、さらに中性脂肪を分解しつつ新しい脂肪を作らせないと言う効果もあることから、まさに

『痩せやすく、太りにくい体づくり』

に鯖缶は最適と言って間違いないようです。

鯖缶は糖質制限ダイエットにもOK

そして気になる鯖缶の糖質ですが、、、ほとんどの製品で

かなり低め!!ヽ(´▽`)/

であることがわかりました。

マルハニチロ さば水煮

上記写真は今回紹介する鯖缶の中でももっとも一般的で広く食べられているマルハニチロのものですが、見て欲しいところは『炭水化物』の成分表。なんと0ゼロ!!(´⊙ω⊙`)

『糖質』=炭水化物ー食物繊維

なので、ここで炭水化物がゼロであれば「この鯖缶には糖質は含まれていない」というなんとワンダフルな状況。

他の鯖缶もすべて調べましたが、『さばの水煮』に関しては糖質は極めて低く、糖質制限ダイエットにピッタリであると断言できそうです。

たかが鯖缶、されど鯖缶。ちょっと手を加えれば美味しいおかずにもなるし、そのまま食べてもGOOD。安くて簡単なのに体にも良いとなれば食べない手はないですね。

糖質制限ダイエットにおすすめできない鯖缶

上記で『さばの水煮』に関しては糖質が低いのでOK!とお伝えしたのですが、やはり調べを進めると糖質制限に合う鯖缶は、

ほぼ『水煮』オンリー ( • ̀ω•́  )✧

であることがわかりました。

どういうことかというと、

水煮だけでも十分美味しいのですが、世の中には「味噌煮」や「煮付け」、さらには今回私が食べ比べたものの中にも「オリーブオイル漬け」や「パプリカチリソース味」など、様々な味のアレンジが加えられているものがあるのです。そして

それらの調味料にはなかなかの糖質が含まれている場合が非常に多いので、注意が必要なんです。

同じマルハニチロの鯖缶でも、水煮は糖質0gなのに対して、味噌煮は16.5g、煮付けは17.3gと大きく異なります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あまりに身近すぎて普段スーパーに行ってもつい素通りしてしまうことも多い『鯖缶』。

鯖缶に含まれる豊富なEPA・DHAのは「生活習慣病」や「痴ほう症」など現代の深刻な病気の予防にも適しているだけでなく、ダイエットにも絶大な効果をもたらすことがわかりました。

最近では様々な種類の鯖缶が出回り、値段や味付けもメーカーそれぞれ工夫を凝らしています。

今回初めて食べるものもたくさんあったのですが、どれもそれぞれに良さがあるので、ぜひ気になるものがあったら試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です