【着圧タイツで本当に脚は細く見えるのか?】 話題の着圧タイツ 3点を履き比べ! 美脚効果を徹底比較しました

こんにちは、のりこです。

なにげなくネットを見ていたら、こんな衝撃的な画像が目に飛び込んできました。

引用元:Amazon.co.jp

なになに!!履くだけでこんなに脚が細くなっちゃうなんてこと、本当にあるの??(´⊙ω⊙`)

どんなにダイエットを頑張ってもいろんなトレー二ングをしても、なかなか効果を実感しにくいのが『脚の太さ』ですよね。

のりこ

40歳過ぎたらなんだか生足を出すのも憚られるのですっかりパンツ派に。でも冬ならタイツという手がある!!しかも引き締めて細く見せてくれるなんて素晴らしい!

最近ではどのメーカーでも様々な種類を展開している『着圧タイプ』のタイツたち。

何となくそれが脚のむくみに良さそうなのはわかるけれど、その効果は本当に目に見えるものなのでしょうか?

本記事では今年ネットで

履くだけでほっそり美脚!!

と謳い話題になった着圧タイツを3点購入して実際に履いてみましたので、その使用感をレビューすると同時に『本当に着圧タイツで脚が細く見えるのか?』を検証してみたいと思います。

注意!
この記事には40代主婦の決して細くはない脚やケツのシルエットが丸出しの写真が含まれています。おばさんの脚に嫌悪感を抱くタイプの方は、どうぞここで記事を閉じてください。

話題の着圧タイツの美脚効果を検証① Longwu 美脚立体着圧タイツ

まずはこの衝撃的な写真につられて買ってしまった自称『至高のタイツ』を早速試してみました。

のりこ

この写真…パッと見タイツを履いている方の脚がやけに細く見えるけど、何となく色の効果のような・・?このモデルさん元々脚細いし。

韓国製だったようで、説明書きは全部ハングル

開けてみるとまずは大きな文字で

『Let’s Slim』ヽ(´▽`)/  

といかにも不慣れな感じの英語が書いてありました。

しかもその下には小さく『Power Hip-up‼︎』の文字もヽ(´▽`)/

短いワードですがたしかにパンチが効いていて、何を意図しているのかがわかりやすくてよろしい。

のりこ

これだけで『履いたらスリムになってヒップも上がっちゃう』と言いたいのがしっかりと伝わってきます。

では実際に履いてみたら、本当に細くなるのでしょうか。

※写真の大きさや角度によって変化してしまわないように、カメラの位置は固定して立ち位置もテープで目印を決めて撮影しました。

ビフォア(着圧ナシ)

片方だけ履いてみました(おばさんの生足失礼)

えーっと。。どうなの?私の目にはあまり細くは見えないんですけど(^_^;)

アフター(Let’s Slimのやつ)

わかりにくー( ゚∀゚)

この微妙すぎる違いに気づく人っているのでしょうか。

脚は痩せにくい。だから『履いたらすぐにほっそり』みたいなのがウリのこのタイツに惹かれて買ったというのに。

正直もっと派手な結果が欲しかった。

ちなみにこのLongWuのタイツには自称『パワーヒップアップ!!』効果があるとのことで、ヒップ下部から骨盤周りに以下の図のような『抑え』(伸びにくい編み方の切替)がついているのですが、

この効果がまた微妙 ( ゚∀゚)

だって、ちょっと履き方を間違えると、お尻のところがこんなザマに。(閲覧注意:おばさんのケツ)

お尻の下に段差発見

お尻がボコボコですやん(´Д` )

お尻を支えるはずの切替部分が、お尻に食い込んで段差になっています。

この問題は、きちんとつま先部分からしっかりとタイツを上げてきて、その切替部分にお尻をのせるように調整してあげたら解決はしました。(履き方超重要)

このタイツの評価は以下の通り。

項目 評価 備考
着脱の容易さ ★★★☆☆ 3 ヒップ部分の切替が硬めで上まであげる時にちょっと苦労
着圧の度合い ★★★☆☆ 3 ふくらはぎ〜足首の着圧は弱め
脚の細見え度 ★★★☆☆ 3 広告ほどの効果は感じられない
総合評価 ★★★☆☆ 3 期待が大きかっただけにちょっと残念

話題の着圧タイツの美脚効果を検証② メディキュットあったか温感タイツ

次に試してみたのがこちら。

何と言ってもこのメディキュットのタイツは、美脚効果の他にもたくさんの機能性を兼ね備えているのがすごいところ。

  • お腹周りとつま先部分が裏パイルになっていてポカポカ
  • 医学に基づいて太もも(11hPa)→ひざ(16hPa)→足首(21hPa)まで段階的に圧力が変えられている
  • タイツ全体的に『温感加工』が施されている

実際に履いてみるとこんな感じでした。

ビフォア(着圧ナシ)

アフター(メディキュット)

はい、わかりにくい

ほんのすこーし、心なしか足首が締まっている感じがするようなしないような?

でもこのメディキュット、写真で美脚効果はわかりづらいのですが、履いてみると実は他の商品とは全然違うことが実感できます。

のりこ

履く時から足首部分の圧力がかなりあるのがわかります。でも一度履いてしまうとキュッと程よくフィットして気持ちがいいんです。

着圧感はしっかりと感じられて、履いていると少し脚が軽く感じられます。

これ大事ですよね。むくみが解消しているという証拠。

それでいて、柔らかく暖かいパイル地が要所要所に使われていることで、着圧タイツにありがちな

  • ウエスト部分だけがやけにきつい
  • つま先が引っ張られて足指が痛くなる

なんてこととは完全に無縁です。

項目 評価 備考
着脱の容易さ ★★★☆☆ 3 足首→ふくらはぎがきつめなので履く時少し苦労
着圧の度合い ★★★★★ 5 きつすぎないのにしっかり着圧なのが気持ちいい
脚の細見え度 ★★★★☆ 4 むくみが解消するのが実感できるので長期的には引き締まっていく予感
総合評価 ★★★★☆ 4 生地もしっかり目なので長持ちしそう。コスパよし

今回は近所のマツキヨで買いましたが、Amazonで買った方が安かったです。

話題の着圧タイツの美脚効果を検証③ Kanebo excellence 美圧の天使

カネボウの excellenceシリーズは、ドラッグストアで買える黒タイツ界の定番商品の一つ。

今回はその中でも『美圧』という文字に惹かれてこの着圧タイプを買ってみました。このタイツのウリは

  • 高着圧なのに快適!太もも(7hPa)→ふくらはぎ(11hPa)→足首(14hPa)の段階着圧設計
  • ハイマルチヤーンと呼ばれる細くて丈夫な糸を使っているので保温性もGOOD
  • 抗菌防臭加工つき

というところ。

履いてみた感じは、確かに柔らくしっとりした肌触りで、履いても色ムラになりにくくて綺麗。

ビフォア(着圧ナシ)

アフター(Kanebo excellence)

やめときゃよかった

だんだんこのビジュアルでのビフォア&アフターはやらなければよかったと思い始めましたが、とりあえず教訓としてコメントしておきますと、

着圧タイツの効果は、長時間履いて、活動してみて初めてわかるのかもしれない ( ̄▽ ̄;)

です。

項目 評価 備考
着脱の容易さ ★★★★☆ 4 つま先とふくらはぎさえしっかり合わせればOK
着圧の度合い ★★★★☆ 4  ほどよい着圧だけど苦しさはなし
脚の細見え度 ★★★☆☆ 3
効果が現れるのは1日の終わりころかもしれない
総合評価 ★★★★☆ 4 生地がとてもしなやかで綺麗ではき心地も自然でGood

女性には着圧タイツがおすすめ!その理由とは?

そもそも着圧タイツってなに?という方もいるかもしれませんので、簡単に説明しておきます。

着圧”ってどんなもの?

『着圧タイツ』というのは平たく言うと『履いたら脚が適度に圧迫されるタイツ』のこと。

医療現場でも『弾性ストッキング』と呼ばれる着圧タイツが使われているのですが、その利用目的は以下の通りです。

弾性ストッキングは弾力性を持った特殊なストッキングです。これを着用して締めつけることにより下肢の静脈還流を改善します。足関節部の圧迫圧が最も高く、上に向かうほど圧力が弱くなる段階的圧迫圧の構造になっています。これによって足先から心臓への血液の戻りを助け、下肢静脈瘤のうっ血症状を改善します。(中略)

弾性ストッキングは静脈瘤の痛み、だるさなどの自覚症状および浮腫や皮膚炎などの他覚症状を改善し、生活の質を高めるために使用します。

(引用元:アルメディアWeb「弾性ストッキングが必要な症例とは?」)

要するに脚にたまりがちな血液などを心臓まで押し戻すポンプの役割を果たしてくれると言うわけなんです。

のりこ

医療用の弾性ストッキングと市販の着圧タイツの違いは、医療用の方が圧迫がきつく履く時にコツが必要だと言うこと。市販のものは素人が着脱してもOKなように柔らかめに作ってあるんです。

▽医療用の弾性ストッキングってこんなの▽

そしてそれを着用することによって期待できる効果は以下の通り。

着圧タイツで血行が良くなる!

脚は心臓から一番遠い位置にあるので、どうしても血液やリンパの流れが悪くなってしまいがち。

そんな色々なものが滞った脚はどんどん太くなり、いつもだるさやむくみを感じるようになってしまいます。

そこで、そんなパンパンになった脚に着圧タイツを履いて適度に圧迫してあげると、淀んでいた泥沼のような血液が、グングン動いて心臓まで流れてくれるようになるんです。

血流がよくなると脚のだるさも抜けて気持ちいい〜

むくみ改善で脚がスッキリ!

血行やリンパの流れが悪い脚には、必ずセットで『むくみ』がついてきます。

本来からだの水分は血管やリンパ管から吸収されているのですが、血液やリンパの流れが滞ると水分を吸収しきれなくなってどんどん細胞間に水が溜まってしまいます。

これが『むくみ』になってしまうのです。

のりこ

特に立ち仕事の人や同じ姿勢で座りっぱなしのデスクワークの人、妊婦さんなどはこの『むくみ』に悩まされることが多いですよね。

そしてこのむくみにも着圧タイツは抜群の効果を発揮してくれますヽ(´▽`)/

脚にたまった余分な水分も、血液の流れに乗せて汲み上げてあげることで、脚のむくみが解消され、

結果的に『脚が細くなる』という美脚効果を生み出してくれるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

履くだけでスッキリ美脚!!と謳う商品は世の中に数多出回っていますが、その中でも話題になっている引き締めタイツを3点、実際に履いてその美脚効果を比べてみました。

 
総合評価 ★★★☆☆ 3 ★★★★☆ 4 ★★★★☆ 4
おすすめポイント

生地が厚手で丈夫

伸縮性あり

ヒップアップ効果大

温かい

引き締めが気持ち良い

脚がスッキリする

むくみ知らず

かなり温かい

生地がなめらかできれい

色ムラせず漆黒が楽しめる

着脱は楽なのにしっかり引き締め

コスパよし

ビフォア&アフターの写真はことごとくわかりづらいものになってしまいましたが、実際に履いてみた感じではメディキュットが最高におすすめの1本になりそうですヽ(´▽`)/

ぜひ今年の冬は着圧タイツに挑戦してほっそり美脚を目指してみてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です