【オメガ3の宝庫!】サチャインチナッツの女性に嬉しい5つの効果|1日9粒食べるだけで体の中からキレイにハッピーに!

アンディ

オメガ3が手軽に摂れると最近話題の『サチャインチナッツ』。食べると体にどんな良いことがあるのか知りたいなぁ。

サチャインチナッツは、その豊富な栄養価から『天然のサプリメント』と呼ばれているスーパーフードの1つ。

せっかく体に良いものをとり入れるなら、その効果効能や一日の適正量をきちんと知ってから摂りたいですよね。

この記事のポイント
  • サチャインチナッツの効果効能が簡単にわかる
  • サチャインチナッツを1日にどれくらい食べると効果的なのかがわかる

結論から言うと、サチャインチナッツは免疫力アップしたい人やアンチエイジング・美肌を目指す人、代謝の低下による肥満に悩む人にはぜひ取り入れてほしい、嬉しい効果たっぷりのナッツです。

この記事では、サチャインチナッツを正しく美味しく食べると体にどんないいことが起きるかを、実際に食べてみた感想なども交えながらご紹介していきます。

実録!サチャインチナッツってこんなもの

話題のサチャインチナッツを実際に買って試してみました。

今回買ったのは、ペルー産の有機サチャインチナッツをローストしたものに、食べやすいようにうっすらアンデスピンクソルトで味付けしてあるもの。

サチャインチナッツ(ロースト)の中身はこんな感じ

今回はアマゾンで3袋セットになっているものを選びました。

開けてみると、中には直径1センチくらいの平たいナッツが。

さっそく食べてみました。

一粒一粒がアーモンドやカシューナッツよりも小さめ。口に入れて噛んでみるとカリカリと心地よい音がします。

歯で半分に割ってみました。中は少しだけ空洞になっている部分もありますがこれといって珍しい特徴はなし。

のりこ

アーモンドよりももっと乾いた感じのカリカリ感が楽しめます。

今回購入したのは素焼きした有機サチャインチナッツにアンデスのピンクソルトがほんのりきいたもの。

ピンクソルトは全然しょっぱすぎず、むしろ

のりこ

もっとピンクソルトかけておくれ〜!!

と思ってしまうほど薄味でした。

塩分を制限している人にはもちろん無塩のものがおすすめですが、そうじゃない人は多少塩味がついていた方が美味しく食べられて継続しやすいかなと思います。

サチャインチナッツは美味しい? 

実際に食べてみたサチャインチナッツの味の感想は、

特別にめちゃくちゃ美味しくはないです。 (個人の感想です)

口に入れた瞬間にふわっと香るのは、どこかで嗅いだ記憶のある『埃っぽい』香り。

今回はローストしたものを買ったので素焼きの香ばしさも感じられましたが、

これが抜群に体に良いと知らなければおそらく好んでは食べないかなと言う味でした。

アーモンドのようなほんのりとした甘さもないのでかなりさっぱりとした印象です。

のりこ

かすかな塩味と爽快なカリカリ感なのでおつまみには良いかも!!

サチャインチナッツの【女性に嬉しい】5つの効果

正直なところ味はイマイチ。

でもそんなサチャインチナッツが『天然のサプリメント』と呼ばれるワケって何なんでしょう。

それは、その小さなボディに豊富に含まれる『オメガ3』と言う必須脂肪酸。

オメガ3は体内で生成することができないので摂取するにはそれを多く含む食べ物を意識的に食べる必要があるんです。

オメガ3を含むナッツの代表的なものがこちら。その中でもサチャインチナッツの含有量はダントツトップなんです。

主なナッツのオメガ3含有量(100gあたり)

サチャインチナッツ 23g
クルミ 8.9g
ピーナッツ 0.01g
アーモンド 0.03g

その効果を詳しくみていきましょう。

① 美肌効果!しっとりすべすべの肌に

サチャインチナッツには美肌づくりに欠かせない成分がたっぷり含まれています。

  • オメガ3
  • タンパク質
  • ビタミンE

これらすべてが粘膜や肌細胞の機能を高めてくれます。

特にオメガ3は新陳代謝を促進する効果が高く、古い細胞から新しくキレイな細胞へと生まれ変わる手助けをしてくれるんです。

肌の炎症を抑える効果もあるので、アトピーやニキビ肌に悩む人にぜひ取り入れてほしい成分です。

② 生活習慣病を改善!妊婦さんにもおすすめ

オメガ3に含まれるαリノレン酸には、血管の弾力性を高め血液をサラサラにしてくれる効果があるんです。

中性脂肪を下げてくれる役割も果たすので動脈硬化脳梗塞の予防にも役立ち、さらに血液がサラサラになることで慢性的な高血圧にも効果を発揮してくれます。

また子どもの脳機能の発達を助けてくれるので、特に妊婦さんには積極的にとり入れて欲しい食品でもあるんです。

のりこ

ペルーでは妊婦さんにサチャインチナッツを食べさせるという習慣があるそうです!妊婦さんが食べるなら断然有機栽培のものがおすすめ!

③ 老化防止!体を『サビ』させないアンチエイジング効果

サチャインチナッツに含まれるオメガ3は体内の血液をサラサラにしてくれます。

これによって女性特有の『冷え』や、冷えからくる肌のくすみなども劇的に改善してくれるんです。

またオメガ3とともにサチャインチナッツに豊富に含まれるビタミンEは、更年期症状の原因になっているホルモンバランスの乱れを整えてくれることもわかっています。

④ 肥満解消!ダイエットにも効果的

オメガ3脂肪酸には血液中の中性脂肪やコレステロール値を調整してくれる効果があるので、こんな良いことが起こるんです。

  • 新陳代謝アップ→燃えやすい体に!
  • 中性脂肪・悪玉コレステロールを減少→太りにくい体に!

またサチャインチナッツに含まれる豊富な『食物繊維』によって腸内環境を整えて老廃物をどんどん体の外に出してくれるので、便秘改善と同時に

痩せやすく、太りにくい体

をつくる手助けをしてくれるんです。

のりこ

もちろん燃やすためには適度な運動も必要だけどね!

⑤ 不安症状を軽減!メンタルが安定

オメガ3系脂肪酸の抗不安効果の検討が関心を集めています。マウスでの実験においても、オメガ3系脂肪酸の比率が高い餌を習慣的に食べさせると、恐怖体験について思い出したときの怖いという感覚(恐怖記憶と呼ぶ)が和らぐことが見出されています。

(引用元:国立がん研究センター|オメガ3系脂肪酸の摂取による不安症状の軽減をメタアナリシスで確認|https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2018/0915/index.html)

なんとこのオメガ3、体に良いだけでなく摂り入れることでメンタルまで改善してくれることがすでに証明されています。

医療の現場でも、その副作用の少なさから『うつ病治療』の一環としてオメガ3脂肪酸を含む食品を日常的に摂ることを推奨しているのです。

なので普段のちょっとした不安や心のモヤモヤなら、サチャインチナッツを適正量食べてあげることで改善できてしまうというわけ。

のりこ

サチャインチナッツを食べると体ポカポカ、肌もツヤツヤ、心も晴れ晴れになるってことなのね!

サチャインチナッツの1日の適正量は9粒!

どんなに体に良いと言われるものでも、摂取量や食べ方をまちがえてしまえばその効果は半減、もしくはマイナスに作用してしまいます。

サチャインチナッツは1日どれくらい食べるのが一番効果的なのでしょうか。

サチャインチナッツは高カロリー。食べ過ぎるとデブになる

アーモンドやくるみと同様、サチャインチナッツも『ナッツ』であることに変わりはないので、食べ過ぎるとアッと言うまに『カロリーオーバー』です。

サチャインチナッツの栄養成分表示は以下の通り。

ロースト有機サチャインチナッツ栄養成分表示(うす塩味、100gあたり)

エネルギー 648kcal
タンパク質 26g
脂質 54.1g
炭水化物 19.6g
食塩相当量 0.01g

のりこ

たしかにすごい高カロリーだ!!食べ過ぎたら完全にデブになるぞ

サチャインチナッツは1日9粒を目安に

厚生労働省ではこれらオメガ3脂肪酸を1日1〜2g摂取することを推奨しています。

サチャインチナッツの場合には

1日9粒

を目安に食べるのが効果的です。一度に9粒食べてもOK、1日数回に分けて合計9粒食べてもOK。

のりこ

9粒ってけっこう多いな、、と思うかもしれませんが、サチャインチナッツは粒が小さめなので9粒なんて余裕です!

その味に甘みが少なく淡白なせいか、『砕いてお菓子に入れる』などのアレンジ方法もネットでは紹介されています。

でも1日たった9粒のためにその手間暇をかけるのはちょっと無駄かもしれません。

またお菓子に入れてしまうと糖質増加の心配も。

サチャインチナッツは有機栽培したものの素焼きをそのまま食べるのがおすすめです。

まとめ サチャインチナッツは美容と健康の必需品!

サチャインチナッツを食べるとオメガ3をしっかり摂ることができます。

オメガ3がもたらす効果は、美肌や健康を意識する女性には嬉しいことばかり。

  • 肌が綺麗になる
  • 血液サラサラ、健康になる
  • アンチエイジングできる
  • ダイエットにつながる
  • メンタルが安定する

1日たった9粒食べ続けるだけで、キレイになってハッピーにもなれちゃう『天然のサプリメント』サチャインチナッツ。

ぜひ試してみてくださいね!!

▽有機サチャインチナッツ・うっすら塩味▽

▽塩分が気になる方は無塩タイプがおすすめ▽

 

▽こちらの記事も読まれています▽
韓国の美肌茶【ユルム茶】の美容効果がすごい!体の中から美味しく綺麗に。おいしいアレンジ術も公開 【鯖缶はダイエットに最適?】手軽に入手できちゃう庶民的な『鯖缶』を食べ比べてみた!美味しく痩せられる最高の鯖缶を探せ 【かんてんぱぱダイエット】糖質制限ダイエット中でもお腹いっぱい!寒天を上手に使って翌日スッキリモリモリ生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です