【トランポリンで運動不足解消!】自宅で楽しく燃焼しよう♪大人も子どもも楽しくできる室内エクササイズ

在宅ワークなのでずっと自宅で座りっぱなし。全然体を動かさないので深刻な運動不足が気になるなぁ。家にいながらしっかり燃焼できる運動方法を知りたい。

そんな人にぜひおすすめしたいのが

トランポリン

です!

トランポリンが1つ家にあるだけで、いつでも気軽に、楽しく運動不足を解消することができるんです

この記事のポイント
  • トランポリンで運動すると得られる効果がわかる
  • トランポリンでどんなエクササイズができるかがわかる

結論から言うと、トランポリンは自宅にいながら1日たった5分飛ぶだけで脂肪燃焼や筋力アップ効果が期待できる、最高のエクササイズです。

ぜひ一家に一台ゲットして、家族みんなでガンガン運動しましょう!

トランポリン運動で得られる効果

一見ただ遊んでいるようにも見えるトランポリン運動。

ところがその手軽で楽チンなイメージからは想像できないほど、たくさんの効果が得られることがわかりました。

運動効率が高い!筋力アップにも

一般的にトランポリンをたった5分間飛び続けるだけで、その運動量はランニングを1km走ったのと同等の効果があると言われています。

また膝などへの負担も少ないので、成長期の子どもから中高年まで使えるのも良いところ。

トランポリンは全身の筋肉をバランスよく使うので、無駄なく筋力アップもできちゃいます。

特に下半身への働きかけが高いのでヒップアップや足の引き締めにも効果的。

のりこ

たった5分といっても実は息が上がって小汗をかくくらいキツいですよ!

体幹が鍛えられる!

トランポリンで行う『跳ねる』という運動は、体幹やインナーマッスルを鍛えるのにとても適しています。

体幹を鍛えることで体の安定性が上がり、ケガをしにくくなったり代謝が上がって痩せやすい体になったりと、たくさんんおメリットが期待できるんです。

また成長中の子どもには、体幹をしっかり鍛えることで

  • 姿勢が良くなる
  • バランス感覚が良くなる
  • 丈夫で健康な体をつくる
  • 集中力が高まる

など運動面でも学習面でも良い影響を与えることがわかっています。

代謝アップ&脂肪燃焼効果も絶大!

トランポリンを5分間飛び続けるだけで、約50kcalものエネルギーを消費することができます。

トランポリンでの運動は、普通の筋トレでは鍛えにくい部位やインナーマッスルも鍛えることができるので、中からも外からも筋肉を刺激して代謝が大幅にアップできるんです。

毎日トランポリンを5分飛び続けることで代謝が上がり『痩せやすく太りにくい体』を作ってくれるので、ダイエットにもぜひ取り入れて欲しいエクササイズです。

のりこ

全身運動なので血液やリンパの流れも改善してくれます!むくみや冷え性に悩む女性にもおすすめ!

トランポリン運動をするメリット

トランポリン運動には体への効果の他に、どんなメリットがあるのか調べてみました。

遊び感覚で気軽にできる

トランポリンは大人も子どもも、遊び感覚で始められていつでも自宅で気軽にできるのが魅力の一つ。

必要な器具はトランポリンたった一つ。

あとは自分の身一つあれば、細かいフォームやウェアを気にすることなくすぐに運動に取りかかれてしまうんです。

毎日続けられる

ヨガやスポーツジムでのエクササイズは、どうしてもその施設まで移動したり、人の目も気になるのでウェアや道具、メイクなどにもちょっと気を使わなければなりませんよね。

でもトランポリンなら、自宅から一歩も出ることなく、誰に見られることもなく自分のペースで運動不足を解消できるので、毎日継続しやすいエクササイズなんです

  • テレビを見ながら
  • トランポリンエクササイズの動画に合わせて
  • 好きな音楽を聴きながら

といった具合に、自分のライフスタイルや好みに合わせてその5分間をカスタマイズできるのでとにかく続けるのが楽しい!というのがいいですよね。

天候に左右されない

ランニングやウォーキング、サイクリングなど、ちょっとの隙間時間でできる有酸素運動はたくさんあるのですが、

いざ始めようと思うと、

今日から走ろうと思ってたのに、朝起きたらどしゃ降りだった!!

って挫折した人、たくさんいるのではないでしょうか?

トランポリンなら完全室内なので、雨風にまったく動じることなくエクササイズに取り組めるんです。

トランポリンの効果的な飛び方

5分間続けられるメニュー作りを!

たった5分間とはいえ、実は同じ姿勢でトランポリンを飛び続けるのって本当にキツいんです。

のりこ

ただ適当に跳ねてるだけでも5分ってとてつもなく長く感じますよ!

なのでトランポリン運動を継続して行っていくためには、自分に合ったメニューを見つけておくことが大切なんです。

現在Youtubeなどでは初心者〜上級者向けまで様々なレベルに合わせたエクササイズを紹介してくれていますので、それに合わせてやってみるのもGOOD。

私が個人的に使わせてもらっていた動画がこちら↓↓

基本のトランポリン運動

エクササイズ動画に合わせて行うのもいいけれど、できれば自分の好きなテレビ番組を見たり好きな音楽に合わせて飛びたい!という人のために、とても覚えやすくて続けやすい基本メニューをご紹介しておきます。

・基本の両足ジャンプ

ウォーミングアップも兼ねて、両足で自然に飛びます。体がグラつかないように安定して飛ぶのがコツ。

・ウォーキング

トランポリンの上で跳ねながら歩きます。この時腕も前後に大きく振り、もももしっかり上げて歩き続けるのがポイント。

・ジャンプ&クラップ

両足を揃えて自然に跳ねながら、両腕を頭の上でまっすく伸ばして手を叩きます。手を叩くときは肘はまっすぐ伸ばすことで腕〜肩周りの運動も同時に行えます。

・ジャンプ&ツイスト

ジャンプしたタイミングで両足を90度横にひねり、上半身はその逆にひねることで体全体がツイストされます。ウエストをシェイプしたい人にはかなり効果が出ます!

・ダッシュ

トランポリンの上で細かくダッシュします。トランポリン運動の中で一番きついと言われているのがこのダッシュ。このとき腕はしっかり前後に動かし、背筋はまるくならないように気をつけましょう。

この一連の流れを5分間の中で時間配分をカスタマイズしながらやってみましょう!!

のりこ

5分終わった頃にはクタクタになっていますよ… そして翌日には筋肉痛がちゃんとやってきます!

トランポリンと一緒に使いたい便利グッズ

トランポリンは、自宅でいつでも気軽にできるので運動不足解消にはもってこいのエクササイズです。

より快適にトランポリン運動を継続するためにぜひ一緒に使いたい便利グッズを紹介します。

トランポリンマット

特にマンションやアパートなどに住んでいて階下への騒音が気になるという人にはぜひトランポリンと一緒に使って欲しいのがこの防音&振動吸収マットです。

これ1枚あるだけで、気兼ねなくトランポリン運動が楽しめます。

またフローリングを傷から守る役割もはたしますし、ベンチプレスなど他のエクササイズ装置にもマルチに使うことができます。

子どもの足音も吸収してくれるので遊びスペースに敷いておくのもいいですよね。

ランニングポーチ

トランポリン運動をしながらお気に入りの音楽を聴きたい!

自分の運動メニューを決まったBGMにあわせて作りたい!

そんな時にはスマホに音楽をダウンロードしてイヤホンで聴きながら飛びたくなりますよね。

でもトランポリン運動は『激しく飛んだり跳ねたり』するので、ポケットにスマホを入れておくと確実に飛び出して、下に落ちてしまいます。

のりこ

イヤホンだけが残ってスマホが飛んで行ってしまった…割れたりしたら大変!!

そんな時に役立つのがこの『ランニングポーチ』です。

イヤホン用の穴があるので、スマホを中にきちんと収納したまま音楽が聴けます。

小銭やカードなど最低限必要なものも入るようになっているので、トランポリンだけでなく普段のランニングや旅行にも使えて便利。

揺れないスポーツブラ

女性に絶対おすすめしたいのが、『スポーツブラ』です。

たかがブラ、されどブラ。

トランポリンは激しい上下運動なので、女性の胸にとってはとても負荷がかかってしまうもの。

どんなに胸が小さい人にも必ずあるのが乳腺と胸を支えるクーパー靭帯。これらは激しく胸が揺れることによって傷ついたり切れてしまったりして、

胸の下垂の直接的な原因になってしまうんです

のりこ

トランポリンで運動不足は解消できても、そのせいで乳が垂れてしまったら大変、、

なので女性は必ずしっかり胸をホールドしてくれる『スポーツブラ』をつけてトランポリン運動することを強くおすすめします。

トランポリンで運動不足解消!まとめ

在宅ワークや外出自粛期間などで運動不足が深刻になっている人に、トランポリンは心からおすすめしたいアイテムです。

時間や見た目を気にせず、自分一人で隙間時間にしっかり運動ができてしまうのがトランポリンの最大の魅力。

トランポリン運動をするとこんな効果が得られます↓↓

  • 高い運動効果、筋力アップ!ケガ知らずのしなやかな体に。
  • 体幹・インナーマッスルが鍛えられて引き締まりボディに!
  • 代謝が上がって脂肪燃焼!むくみ・冷え性も改善。
  • 子どもの体づくり、集中力アップにもGOOD!

また家が狭くてトランポリンを置くなんてちょっと… とためらっている人のためにこのサイズ感をお伝えしておくと、

使わないときはこんな感じに立てかけておけるので大きさはあまり気になりません。

我が家の場合は他のトレーニング装置と合わせて和室がこんな感じになっています。

自宅にいながら短時間で高い運動効果を得られるエクササイズを探しているなら、今すぐに家庭用トランポリンをゲットすることをおすすめします!

のりこ

家族みんなで楽しく使えるトランポリンで一緒にエクササイズしましょう!

▽こちらの記事も読まれています▽

【ぶら下がり健康器の効果とは?】1日10秒ぶら下がるだけで肩こりや猫背がスッキリ改善! 【緊急!新型コロナ対策】手あれしない除菌ハンドジェルおすすめ5選!しっかり除菌&しっとり保湿なら絶対コレ 新型コロナ対策に!【次亜塩素酸水で空間除菌】除菌水ジーアはウイルス対策に効果あり!口コミや評判も徹底チェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です