【パンチバッグ de ダイエット】赤裸々レビュー!ストレス発散にパンチバッグを1週間叩き続けた結果、体に驚きの変化が♪

この記事の結論を最初に言っておきます。

パンチバッグ、マジで最高です。

パンチバッグなんて所詮子どものおもちゃに毛が生えた程度のもんでしょ。。

と思っていた私でしたが、いざ使ってみるとその運動効果の高さや爽快感から、パンチバッグが大好きになりました。

もしこの記事を読んでくれている方の中にまだパンチバッグを持っていない人がいたら、ぜひ今すぐにゲットしてほしいアイテムです。

今回私が感動したパンチバッグがこちら↓↓

私はこのパンチバッグを使い始めて1週間、遊び半分で叩いたり蹴ったりしているうちに、体に驚きの変化を感じています。

パンチバッグを実際に使用してわかったその特徴や使い方、買う前にチェックしておきたい口コミまでしっかりレビューしていきますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね!

この記事を読んでわかること
  • パンチバッグを使った方が良い理由
  • パンチバックを使ってできるエクササイズ方法
  • パンチバッグのメリット・デメリット

のりこ

これから梅雨のシーズンに向けて、室内でできるストレス発散&運動不足解消にもパンチバッグは最適です!!

パンチバッグが最高すぎて感動したポイント

パンチバックを使い始めてかれこれ1週間。毎日欠かさず楽しくエクササイズできています。

最初はその存在を小バカにしていた私ですが、実際に使ってみたらすぐにパンチバッグの運動効果の高さや体に起こりつつある変化に気づきました。

感動したポイントと体に起きつつある嬉しい変化を4つご紹介します♪

① 意外と全身運動

パンチバッグを使ったエクササイズは、本気度合いは違えど少なからず『キックボクシング』的な要素を含んでいます。

パンチやキックを繰り返す運動は【有酸素運動】と【無酸素運動】の両方が一度にできるエクササイズ。

のりこ

【有酸素運動】は軽〜中程度の負荷を継続的にかける運動(ジョギングや水泳など)、【無酸素運動】は筋力を瞬発的に発揮する強度の運動(筋トレやダッシュなど)のこと。

それぞれの運動がバランスよくできてしまうので、家で楽しく叩いたり蹴ったりしている間にも体には嬉しいダイエット効果が生まれているんです。

② 意外と楽しい

わが家にこのパンチバッグがやってきたきっかけは、新型コロナの影響で学校が長期休校になり運動不足になっている孫へのおじいちゃんからのプレゼントでした。

正直なところ、パンチバッグが届いた時は、

のりこ

おいおいそんな場所とりそうなものやめてくれよ(泣)どうせ息子はすぐに飽きるぜ?

と思っていました。(おじいちゃんごめん)

ところが実際にやってみたら、

むちゃくちゃ楽しい ヽ(´▽`)/

子どもよりも私の方がすっかりハマってしまいました。

パンチやキックを繰り出すと、その強さに応じて時には速く、時にはゆっくりと起き上がってくるパンチバッグ。

その叩き方も蹴り方も、楽しみ方のアレンジは無限大。

子どもはパンチバッグとじゃれているだけでもかなりの全身運動になりますし、

大人も体全体を使って渾身のハイキックなどを決めた時にはこれまで感じたことのないような爽快感を得ることができます。

③ バランスの良い美ボディが目指せる!

まだまだ不恰好ですが (^_^;)

先述のとおり、パンチバッグを使ったエクササイズは意外にも体全体を使う『全身運動』。

叩く・蹴るなどを繰り返すことによって、日常生活の中ではなかなか使わないお腹や腰回りの筋肉をたくさん使うことができます。

特にハイキックの動きは体を【捻る】動作を繰り返すので、ウエスト周りの引き締めにかなりの効果を発揮してくれるんです。

のりこ

パンチバッグを使い始めて数日間は脇腹が筋肉痛になったほど!

私の場合はパンチバッグを使って1日2回、ハイキックを左右20回ずつやっていますが、

ここのところご無沙汰だった、『ウエスト』らしきラインが少しずつ見えてきました!!

まだそれを『くびれ』と呼ぶにはおこがましいレベルなのでここで画像は差し控えますが、完全なる寸胴だったお腹周りが確実に引き締まりつつあります。

④ 代謝が上がって痩せやすい体になる!

パンチバッグなんて、ほとんどお遊びでしょ…?

となめていた私でしたが、いざ実際にやってみると、あっという間に息が上がるハードな運動だということがわかりました。

パンチやキックを繰り返す運動は、世に数多あるスポーツの中でも『短時間で多くのカロリーを消費できる』コスパ抜群のエクササイズ。

全身運動なのでやり始めるとすぐに心拍数が上がり、新陳代謝が活発になるんです。

のりこ

ハイキックを繰り出しているだけなのに、体全体が温まってじんわりと汗が出てくるんです!

代謝が上がることで免疫力がUPしたり冷え性が改善されたり、特に女性には嬉しい効果がモリモリ手に入るのがこのパンチバッグエクササイズなんです。

私も以前は代謝が悪くほとんど汗をかかなかったのですが、この運動を始めてから少しずつ体が温まるのが速くなり、日常生活でも疲れにくくなってきたのを実感しています。

パンチバッグでできるダイエット&ストレス発散エクササイズ

このパンチバッグが1つあれば、パンチやキックはもちろん、抱きついたり絡みついたり、いろんな使い方が楽しめます。

その中でもトレーニング効果が高くダイエットにも効果的なおすすめエクササイズをご紹介します!

① ハイキック

なんと言ってもこのパンチバッグで最大のダイエット効果を引き出せるのが『ハイキック』です。

こんなきれいに脚を上げるのはなかなか大変!

ハイキックをすることによって、体幹が鍛えられると同時に下腹部とお尻の引き締め効果が期待できます

また体全体を使ってキックを繰り出すので全身の脂肪燃焼も促進、代謝UPにもつながるんです。

また体をツイストするのでウエスト部分のくびれにももちろん効果的。

のりこ

妊娠・出産などでなんとなくボディラインが崩れてきた女性には嬉しい効果ばかりなんです!!

ただしサンドバッグを使ったキックボクシングと違って、パンチバッグは蹴り倒す相手がヤワなビニール製なので、渾身の力を込めてキックすると起き上がってくるまでに時間がかかります。

繰り返しリズムよくハイキックをする場合は、しっかり軸を定めて脚を高く振り上げつつ、キックする力は軽めに加減して上げる必要があります。

② 壁打ちパンチ

パンチバッグは、その本体の軽さのため、強い力でバーン!と叩くと起き上がってくるのに時間がかかります。

なので一発一発の間隔が開きすぎてなかなかリズムよくパンチできません。

それでもボクサーみたいに軽快にたくさんパンチしたいんだ!!

という人におすすめしたいのがこの『壁打ち』タイプのパンチングです。

パンチバッグを壁際に置いて、パンチの衝撃を受けても強制的に戻ってくるようにするシステム。

壁とパンチバッグの距離を調節したり、パンチの強さを変えるだけでいろんなリズムでパンチができるようにカスタマイズできるのも便利です。

パンチバッグを殴り続けることで腕や腹筋の筋力アップと、上半身の柔軟性を高める効果が期待できます。

パンチバッグの口コミは?デメリットもある?

 

そろそろパンチバッグが欲しくてたまらなくなってきた頃かと思いますが、

その前にパンチバッグを実際に購入した人の口コミも見ておきましょう!

のりこ

もしデメリットや買って失敗した!という意見があるなら先に知っておきたいですよね!!

パンチバッグの良い口コミ

買って良かったです

コロナで外に出られない子供が楽しそうに叩いたり蹴ったりしてストレス解消しています 

小学生の子供達のために買いました。自分達で空気を入れて すごく楽しく遊んでいます。結構 パンチやキックしても大丈夫です。補修のテープも付いているので 長く使えると思います。買って良かったです。

パンチのしがいがある大きさで、ストレス解消、運動不足に活躍してます。大きい割に場所を取らず、買って良かったです。

自宅にいながら運動不足やストレス解消に使っている人が多いですね。

使われている素材は柔らかいビニールなので、子どもが使っても安心・安全。

パンチバッグの悪い口コミ

想像以上に大きかったのと、少しずつ空気が抜けているような感じもしています。 なんといってもしっかり戻ってきてくれるのでパンチもキックも連続でできるのが気に入っています。

思っていたよりも大きく場所をとります。
起き上がってくる速度も遅いかなぁ~っ。。。

底部分が弱いので、床が綺麗な平らなら良いかもしれないが、コンクリのようなざらついたところだと・・・破れ易い
次の章でも紹介しますが、確かにこのパンチバッグ、全長150cmなのでお世辞にも『コンパクト』とは言えないのは事実。
 
また空気を入れるのが甘いとふにゃふにゃになって直立してくれないという声も。

パンチバッグの口コミまとめ

パンチバッグについての口コミを調べてみましたが、『悪い口コミ』のほとんどは

  • 思ったよりデカい
  • すぐに空気が抜けてしまう気がする
  • 水漏れが心配

と言ったものでした。

実際にわが家にこのパンチバッグが届いた時にも、膨らませた時にほとんど私の身長と変わらない存在感だったのでちょっとびっくりしましたが、

実際に使って見るとやはりハイキックをするには最低でもこのレベルのサイズ感は欲しいのかな、というのが素直な感想でした。

また確かに膨らんだ状態のパンチバッグは小柄な大人が一人そこに立っているくらいのスペースをとるのですが、使わない時には空気と水を抜いて畳んでコンパクト収納が可能です。

パンチバッグのサイズ感・使い方

膨らませるとおよそ150cmに

パンチバッグのサイズや膨らませる際のポイントなどをご紹介します。

商品重量 971 g
梱包サイズ 21.3 x 20 x 13.9 cm
原産国/地域 中国

パンチバッグには付属のエアポンプも入っているので、それを使って膨らませて使います。

膨らませると上記の写真のようなサイズ感に。

私の身長は153cmなので、家の中にこのパンチバッグが立っていると「小柄な人間がもう一人いる感じ」になりますね。

パンチバッグの下の黒い部分には水を入れられるようになっていて、そこに入る5.5リットルの水がパンチバッグ全体の『錘』の代わりになっています。

のりこ

先に膨らませてしまうと水が入らなくなってしまうので注意!水をしっかり入れてから空気を入れましょう。

ちなみに付属のエアポンプはパンチバッグの大きさに対してやや小さいので、完全に膨らむまで10分くらいかかります。

注意点

パンチバッグはビニール製のものに水を入れて使います。鋭利なものや熱にはとにかく弱いので膨らませた後のパンチバッグの置き場所には注意が必要です!

子どものおもちゃの上やストーブの近くに置いてしまうとビニールが破れてすぐに使い物にならなくなるので気をつけましょう!

まとめ:パンチバッグはダイエットにもストレス発散にも最適!

『パンチバッグ』は、その浮き輪の進化版みたいな見た目とは裏腹に、叩いたり蹴ったりすることで効率よく全身運動をすることができる、ダイエットや筋力アップに持ってこいのエクササイズグッズです。

その良さをまとめると

  • 運動不足を解消できる
  • ストレス発散ができる
  • ダイエットにも効果的
  • 体幹UP、部分引き締めにもGOOD

といったところ。

運動メニューによって日頃鍛えにくい下腹部やお尻などもピンポイントで引き締められたりするのも嬉しいポイントですよね。

私はこのパンチバッグを使い続けて1週間で体が引き締まりつつあるのを感じています。

外出自粛や在宅ワーク、長期に及ぶ学校休校などのストレスで思いっきり体を動かしたい!とウズウズしている人は、ぜひ1度このパンチバッグを試してみてくださいね!!

▽こちらの記事も読まれています▽

ウェルネスダイニング【ベジ活スープ食】はママ感動の美味しさ!野菜どっさりスープで手軽に栄養チャージ♪ 【トランポリンで運動不足解消!】自宅で楽しく燃焼しよう♪大人も子どもも楽しくできる室内エクササイズ 【ぶら下がり健康器の効果とは?】1日10秒ぶら下がるだけで肩こりや猫背がスッキリ改善!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です